さむ*の文房具日記

さむ*の好きな文房具、手帳、アニメ、漫画について発信します ₍ᐢ..ᐢ₎

【レビュー】スタンプインクの『バーサマジック』16色使ってみた

f:id:samu3-16:20231110004134p:image

こんにちは、さむ*です。今回は大好きなスタンプインクの『バーサマジック』について紹介します。すごく可愛いパステル調のインクなので、16色も揃えてしまいました。手持ちのものだけですが色見本を作ってみましたので、これから購入を検討される方の参考になると嬉しいです。

目次

『バーサマジック』とは

ツキネコから発売されている水性顔料系のスタンプインクで、全36色展開。色々な紙質に使えるマット調のエレガントな中間色をそろえたチョークインクです。

f:id:samu3-16:20231110011207j:image

『バーサマジック』の特徴

  • 不透明度が高く濃色紙にも使える
  • パステル調のインクが多い
  • コート紙や写真にも使用できる
  • 木材(無塗装)や皮革(ヌメ)など幅広い素材に使用できる
  • 使いやすいしずく型

『バーサマジック』のスタンプ台

f:id:samu3-16:20231109234929j:image

しずく型で見た目がころんとした印象で可愛らしいスタンプ台。しずく型である理由もいくつかあるんです。

  • どんな角度でも持ちやすい
  • スタンプに直塗りしやすい
  • スタンプの色の塗り分けが簡単にできる

スタンプ台に持ちやすさなんて関係あるの?って思いませんか?これは実際に使っている方は分かるかもしれませんが、バーサマジックは手に持ってスタンプへトントンと直接インクをつけてあげる方が断然使いやすいんです。

ドロップのエッジ部分を使って部分的に色分けもできますし、クラデーションも簡単にできちゃいます。

 

 

実際に使用してみた色味の紹介

不透明なパステル調のインクってあまり見かけないですよね。実際に使用すると可愛すぎるので見てください(՞ . .՞)ฅ♡

16色の一覧

f:id:samu3-16:20231108233956j:image

30番台は華やかな明るいパステル、70〜80番台は落ち着いたくすみパステルです。自然や植物を連想させる色名がなんともおしゃれですよね。

アップでも撮ってみました

f:id:samu3-16:20231109001606j:image

実際の色味はこちらの画像の方が近いです。インクはたっぷりめにつけてスタンプしましたが、5分くらいあれば乾きました。これはルーズリーフにスタンプしましたが滲まずきれいに発色しています。乾燥時間はスタンプする素材によって変わるそうで、画用紙だと10〜15分程度とのこと。

黒い用紙に押してみました

f:id:samu3-16:20231109230255j:image

こちらは黒い用紙のノートにスタンプしたものです。無加工の画像ですが、白い紙では見えにくかったカラーもよく見えていますね。発色がきれいなので、黒い用紙にスタンプするのも可愛いのでおすすめ。

 

ちなみに、黒い用紙はPILOTのブラックノート(無地)使用しました。

 

最後に

バーサマジックの色見本はいかがでしたでしょうか?私が持っているのは紹介した色だけなので、残りの色も集めたくなってしまいます。スタンプ沼に引き摺り込まれそうなくらい可愛くて機能的なのが魅了的ですよね。

バーサマジックは楽天などの通販サイトはもちろん、ハンズやロフトでも取り扱いがあるそう。ぜひ手に入れて楽しい手帳時間、スタンプ時間を送りましょう!

 

では、またね👋♡