さむ*の文房具日記

さむ*の好きな文房具、手帳、アニメ、漫画について発信します ₍ᐢ..ᐢ₎

【手帳】スケジュールページの紹介

 

こんにちは(՞ . .՞)ฅ”

わたしの使ってる手帳の中身を少しずつ紹介していこうと思います。

今回は手帳を使う最大の目的であろうスケジュールページの紹介です。

目次

 

手帳の中身紹介

では、早速紹介していきたいと思います。

使用している手帳はアシュフォードのモダングレース‪です。色はラブリーネイビーで、ミニ6穴サイズを使用しています。

用途はスケジュール管理と体調記録。 メモ用のリフィルもたくさん挟んでいるので、時々手帳を持ち歩くときはこの手帳を持ち歩いています。

外観

中身の紹介といいつつ、まずは外観から〜!
 
 
はい、かわいい。 加工しすぎて青っぽいけど、、、 ネイビーとフラップ部分が淡いピンク色の可愛らしい配色です。革はふかふかで柔らかいので、ずっと触っていたくなります。
 
手帳本体の紹介はまた改めてしようと思います。
 

スケジュールページ

本題のスケジュールのページはこんな感じで、基本的に付箋に書いて管理しています。
 
 
予定の内容ごとに色分けとかしたいんだけど、 結局目立ってればいいかなって色は適当です。来年はちゃんと色分けしてみようかな…。
 
付箋に予定を書くと予定が変わった時に修正が楽だし、 予定が目立つからおすすめ。
 
以前は、スケジュールにはマンスリータイプを使用していましたが、 私が書く文字が大きいから小さい枠に書ききれず、なんとなくストレスでした。、
 
この見開き1週間のリフィルだとたくさん書き込めるし付箋も貼れて見やすさが格段に上がりました。
 

 
こちらは付箋ではなくリフィルに直書きしていた頃のページです。
最初は付箋に書いて、予定が確定したらリフィルに書くようにしていました。全部黒ボールペンを使っているのもあって、ぱっと見目立たないですよね。
シンプルではあるけど、スケジュールを見逃しそう。
 
付箋に予定を書いたまま貼っておけば、直に書き直すという手間も省けて一石二鳥。大雑把な私にはこの使い方がマッチしていました。
 
来年用のリフィルをそろそろ買わないと、、、って時期になりましたね。年末が近づくと人気のリフィルは品切れが続出するので、早めに購入するのがおすすめです。
 

使用している付箋

付箋はポストイットの強粘着のものを 使用してますჱ̒⸝⸝•̀֊•́⸝⸝)♡

 
 
強粘着でしっかりくっついて落ちたりしないし、貼り直しのときはちゃんと剥がれて他のところに貼り直してもちゃんとくっついてくれるので、少しお高めたけど優秀なふせんだと思います。そしてカラバリ豊富なのもポイント高め。

 

 

最後に

私のスケジュール帳、いかがでしたでしょうか。特に変わったことはしてないし、「映え」とは無縁ですが、見やすさと使いやすさに関してはおすすめしたい使い方です。

書き間違えが多い方にも、付箋だったら書き直しが可能なので本当におすすめ。何を隠そう、私自身書き間違えが多いもので…(笑)

 

よかったら参考にしてみてください。

では、またね👋