さむ*の文房具日記

さむ*の好きな文房具、手帳、アニメ、漫画について発信します ₍ᐢ..ᐢ₎

【手帳】使っている手帳の紹介


こんにちは、さむ*です。先日手帳会議をしたので、会議で決めた最新の使い方と手帳たちを紹介します。私が使用している手帳は11冊。今数えたら意外と多くて、自分でも驚いてます、、、(笑)

 

目次

 

手帳の紹介

⒈モダングレース(ミニ6サイズ)

  • スケジュール管理
  • 体調記録
  • アドレス帳

    私の生活に関わる手帳です。スケジュールと体調管理を同じ手帳にしたのは、どちらもこまめに開く手帳に挟みたかったら。体調管理については、今月から新しいチェッカーページも使用し始めたので、そのうち記事にしようと思います

 

⒉マルデン(ミニ6手帳)

  • 2行日記(最初は1行日記だった)
  • やりたいことリスト
  • SNS更新について
  • ○○の記録
  • 万年筆のインク

    目標管理とかウィッシュリストとか美味しかった食べ物を記録したりとか、そんな使い方をしています。目標とかそんな考えて行動するタイプではないし、出不精だから外食する機会ってほとんどないんだけど、だからこそ記録をつけていきたいなって思ってこの使い方をしています。

    万年筆のインク帳は完全に趣味です。2年くらい前までインク沼にも棲息していました(笑)

 

⒊マルデン(バイブルサイズ)

  • ゲームのイベントや推しの誕生日を書いたスケジュール帳
  • 読書記録(まんが、小説、その他)
  • 見たい・読みたいものリスト
  • インクやペンのカラーチャート
  • ゲームについてのメモ
  • クックパッドのブックマークしてた料理のリスト

    読書記録はほんとにオタク目線の感想しか書いてません。書く意味あんのかって位中身のない…(笑)読んだことの記憶を残したいのが最大の目的なので問題なし。wインク帳やペンのカラーチャートはほんとに趣味で、まったり作成しているところです。

 

⒋MDノート(A5サイズ/方眼)

f:id:samu3-16:20231104165819j:image

  • 動画配信サイトで視聴した動画や配信の感想
  • 万年筆インクで遊ぶ
  • 好きなことを書き出す

    何を書いてもOKな雑記帳です。このノートでは万年筆インクを使いたいので、万年筆やガラスペンを使って書くことが多いです。

 

⒌MDノート(文庫/無罫)

f:id:samu3-16:20231104171208j:image

  • スリーグッドシングス

    何かに使用したくて無罫を購入したものの、まっすぐ文字が書けないタイプの人なので使ってなくて…。スリーグッドシングスなら文字数が少なくていいかなって感じで使ってみることにしました。

 

⒍MDノート(文庫/方眼)

f:id:samu3-16:20231104170504j:image

  • デコ日記

    マスキングテープやシールが大好きでたくさん持っているので、消費目的も兼ねてデコしてます。流行りの可愛いデコはセンスと素材がなくてできないですが、自分の好きに貼って、書きたいときに書く。そんな日記です。

 

⒎ロルバーン(L)

  • 雑記帳

    MDノートとの違いは、思考整理のような使い方をしていること。例えば、手帳会議をしたり、手帳のフォーマットのようなものを考えたり、家具の配置を考えてみたり。よく開くけど記入頻度が低すぎて、4年以上使ってる相棒みたいなノートです。

 

⒏ロルバーン(M)

f:id:samu3-16:20231104170609j:image

  • 文房具の購入記録

    10月から始めたものの、現在節約生活中のため1ページしか埋まってない(笑)これからのんびり続けられればなって感じです。

 

⒐ロルバーン(M)

f:id:samu3-16:20231104170617j:image

  • お出かけ記録

    こちらも10月から使い始めました。お出かけといっても、テーマパークとか、旅行とか。そんなお出かけ用の記録帳を作りたいと思って始めました。これを見ながら子供とのお出かけ時間を計画したり、楽しかった思い出を振り返ったりできたらなって思います。

 

⒑ルカラボ(archive)

f:id:samu3-16:20231104170828j:image

  • オタク手帳

    韓国のかわいい手帳で、個人輸入しました。マルデンとの違いは、デコメインで推しについて書いてる手帳です。書いてて1番楽しい手帳です👌🏻 ̖́-‬

 

11.ほぼ日5年手帳(2021−2025年)

f:id:samu3-16:20231104170838j:image

  • 5年手帳(3行日記)

    書きたいときに書く日記。毎年、1年間使うインクの色を決めて万年筆で記入しています。トモエリバーは万年筆インクと相性がよくて、インクの濃淡がきれいに出るし滲まないし裏抜けしないので最高なんですよね(オタクの早口語り)

 

最後に

以上が私の手帳の使用用途でした。さらに、家計簿やメルカリの売上管理ノートがありますが、ここでは割愛。のんびりマイペースに、空白があっても罪悪感を感じないよう、マイペースに続けていこうと思ってます。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。またねฅ( ˙꒳˙ ฅ)💫