さむ*の文房具日記

さむ*の好きな文房具、手帳、アニメ、漫画について発信します ₍ᐢ..ᐢ₎

【手帳】お出かけ手帳の書き方

 

みなさんにんにちは。さむ*です。今回はお出掛け手帳について紹介したいと思います。

出掛けたときの思い出は写真や日記に残していましたが、いつどこに出掛けたかパッと見て分かるようなものを作りたくて、お出掛け記録をつけ始めました。

この手帳でまとめるのは、レジャースポットや旅行など、少し遠出したときの記録をつけていこうと思っています。

まだまだ改良する点はあると思いますが、紹介しようと思います。

目次

 

使用している手帳

ロルバーン(M)

f:id:samu3-16:20231105191548j:image

店頭で見かけたときにチューリップの絵柄が可愛くて一目惚れ。購入したものの、積みロルとなってた1冊です。(積みロルとは、未使用のロルバーンが複数冊あることの比喩表現です。)

ロルバーンって可愛いデザインが出ると、ついつい買っちゃいますよね。個人的にリングノートが苦手なのに可愛さに負けて買っちゃうんでよね。不思議です(笑)

 

お出かけ手帳の中身

では早速、中身の紹介をします。

f:id:samu3-16:20231105191717j:image

先月ディズニーランドへ遊びに行ったときの記録です。

 

思い出として残せるものはひたすら貼る

こんな感じで、貼れるものはどんどん貼っちゃいましょう。

f:id:samu3-16:20231105191725j:image

今は紙のチケットが廃止になってしまったので、駐車券を貼りました。ディズニーに行った日時が一目瞭然ですよね。ありがたいです。

ちなみにツイステの付箋は数年前に購入したもので、やっと使えた満足感がすごいです。

 

f:id:samu3-16:20231105192207j:image

2ページ目には遊んだアトラクションの名称や時間、食べたものについて書きました。文字ばかりだとつまらないので、少し写真も貼ってます。

写真はインスピックというミニプリンターで印刷したものをカットして貼ってます。

 

f:id:samu3-16:20231105191710j:image

3ページ目です。パレードのことや、今回ディズニーにどうして行ったのかきっかけを書いてます。きっかけを書くことで、より思い出が深まる気がします。

あと、レシート上部のイラストが可愛かったので、切り取って貼りました。


f:id:samu3-16:20231105191729j:image

4ページ目です。おみやげを含め、購入品についてまとめようと思ったのですが…。書くよりレシートを貼っちゃった方が楽なので、まるごと貼ってます。(笑)ここにきて大雑把のズボラを発揮しました。ただ、行動を思い出しやすいように貼る順番は時系列順に。時系列が分かると思い出しやすくなります。

 

直貼りするか悩んだもの

カチューシャについていたタグはキャストさんが「思い出にいりますか?」と聞いてくださったのでいただきました。

最初はノートに直貼りしようと思っていたのですが、なんとなくもったいない気がして直貼りはせず、『リングリーフ』という付箋を使って挟み込みました。

f:id:samu3-16:20231105191721j:image

付箋のように糊がついていて、そこに貼りたいものを貼り付けてリングノートにくっつけることができる画期的な商品です。ちなみにシステム手帳でも使えます。


f:id:samu3-16:20231105191713j:image

『リングリーフ』の接着面です。こんな感じで貼りつけられ、後から貼り直しも可能です。貼り付けたタグの裏面には、付箋を貼り付けて何についていたタグなのか書いておきました。

 

 

最後に

私のお出かけ手帳の中身はいかがだったでしょうか。まだこのお出かけしか記録できていないのと、決まったフォーマットで書くわけではないので参考になるかわかりませんが…。

これからも、読み返した時に思い出せる記録を目指して記録していきたいです。また、今後のお出掛けを計画する時にも役立てていけたらなって思います。

 

では、またねっ👋